--------

スポンサーサイト


2009-03-22

永夜抄Normalクリア!

■やってしまった

テイルズを貸したと思ったら中身が入っていなかった。

というのを電話がかかってきて気づきました。

というか冗談で中身が違ってた的なことを言ったところで

本体に入れっぱなしだったことを思い出した。

こういう時って家が近いと便利ですねー。

電話が終わって1分以内で渡せました。



■東方

久しぶりに永夜抄をプレイ。

HDDが消えてからの初プレイなので、FinalBも出ていない状態です。

久しぶりですがとりあえずNormalを結界組でプレイ。

まず1回目。永琳ルート。

フルスクリンで画面が支配されたくなかったのでウインドウモードでプレイ。

画面が小さくて見づらい・・!

地霊殿以降のサイズ選択のありがたさがわかりました。

3面途中のけーね直前でボムったり、4面以降gdgdしながらも

何とかコンティニューなしで6面まで到達。

ボス前で残機4。これは勝つる!

永琳戦はなんだかいろいろと弾幕が楽しいです。

中略でアポロ13。無理して中避けしようとして瞬殺。これはひどい。

それにしても今さらですがアポロ前の通常弾の背景ってあの有名な写真だったんですね。


そんな今さらな発見をしつつ、何とか1週目クリア。

蓬莱の薬は最後の緑交差で被弾しました。


1週目のラストスペル。けーね&イナバ。

意外にも両方ゲット。


これでノーマルクリアにカウントしたかったんですが、

やっぱりラスボスの姫を倒さないとEXが出ないので

とりあえず1回だけ挑戦することにしました。


というわけで2周目。ここからが本番だ。

1週目は画面が小さくて大変だったのでフルスクリンでプレイ。

1~3面。特に問題なし。でも1面2面の刻符が貯まらない。

1週目同様3面は取りました。高天原は意外と簡単ですね。

4面。道中は弾避け重視。

VS魔理沙はマスタースパークまでは順調でした。

ただ、マスパ以降取れない・・!

しかも早い段階からファイナルフラグまで立ってやがる。

当然ファイナルスパークも負けました。

5面。てゐ弾幕の軌道が嫌すぎる。

そしてうどん戦。

ラストスペルは出たものの、1週目よりひどい結果でした。

でも6面到達時点での残機数は1週目より多かったので、

もしかしたらと思って永琳。壷はうまく中に入れずボム。

そして引きこもりのお姫様。

全体的にかなりひどいことになってましたが、意外にも虹色の弾幕を取得。

しかし最後の永夜返しは全滅。

でもクリアはクリアなので、EXも出現して、Normalクリア記録が1つ増えました。

これで夢時空、永夜抄、風神録をNormalクリアです。


やっぱり永夜は全体的に難易度が低いですね。

ただ、そのせいで頑張って避けようとして喰らいボムで

ボムを2つ消費することが多いのが問題だ。


かなり久しぶりにやった割には案外あっさりクリアできたあたり、

やっぱり他の作品で少しは上達してるんでしょうかね。

あと、当たり判定をすこしでも把握できてきたのも大きいと思う。

大弾とか結構避けやすくなったし。

逆にまだ判定をつかめてない星型はまだかなりつらいです。



■永夜抄EX

パターンをかなり忘れていてけーねスペルは全滅。

道中はなんとか覚えていたみたいでノーミス。

もこう。

前に猛練習した鳳翼天翔ですが、見事に忘れてる。

正直者の死もペースを乱されてボロボロ。

そしてウーで終了。記録更新ならず。

取れたスペル、卍のやつのみ。

でもウーがひょっとしたらひょっとするかも。



そんな感じの数ヶ月ぶりの永夜抄でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yatukyou.blog59.fc2.com/tb.php/27-5751eb6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) とにかく青く. All rights reserved. Template by Underground
