--------



2009-04-25

今さらですが

■GBの話■

ネタがないので今さらですがゲームボーイの話を。

21日はゲームボーイの20歳の誕生日だったんですね。

もうボーイという年齢じゃなくなってますねー。

ちなみに自分のデビューはゲームボーイブロスの赤。

それからポケット、カラーといったんですかねぇ。

確かライトは買ってないです。


しかし初代はいろいろすごかったです。

黄色くて電池がなくなると徐々に薄くなっていく画面。

そしてものすごく丈夫だったみたいですね。

爆撃を受けても正常に動くとか恐ろしい。


そしてカラーになったときの衝撃はすごかった。

カラー化してるのに電池は2本でいいんですよ。

最初は画面が薄くて見づらかった記憶もあります。


さらにアドバンスに進化して、バックライトがついて

DSにバトンタッチという感じですかねぇ。


あと、最後にスーパーゲームボーイ2台も忘れないであげてください。

話題に乗り遅れた上にまとまりきっていない。

2009-04-23

ディシシア

■ゲーム■

DFFですが、別キャラも操作してみました。

スコールが結構使いやすくて強いですね。

EXバーストのコマンドもRを押すだけで簡単だし。

なんか方向キー系だとタイミングが悪いのか、うまく認識されない。


ゴルベーザもCOMがやたらハメてくるので使ってみたんですが

ハメなしでも慣れれば強いかもしれない。


そしてエクスデス。

移動が使い物にならないです。

瞬間移動系の攻撃アビリティがあるけど使いやすいとは言えないですねぇ。

強力なアビリティを覚えれば何とかなるかもしれないけど、かなりきついです。


今度はティーダやクジャも動かしてみようと思います。

2009-04-21

今さらですが

■ゲーム■

近所でDFFが割と安く売っていたので買ってしまいました。

星の数だけでセシルストーリーを選んだらゴルベーザに勝てなかった。

というかセシルの操作が意外と大変ですね。

暗黒騎士とパラディンの切り替えが難しい。


今はバッツをメインに育てています。

回転攻撃が使いやすいです。

あと、ケフカとかも使ってみたんですが、移動速度が遅いので

アビリティが少ないうちはどうも操作が難しい。

アビリティは全キャラに言えますけどね。

ある程度育ったキャラの後レベル1とかのキャラを使うとつらいですね。


カオスチームはストーリー的なモードはないんですかねぇ。

クイックバトルじゃレベル1から育てるのが結構大変です。

経験値ボーナスとかを利用するしかないのかなぁ。


それにしても初期型のPSPのせいか、時々ムービーの音ずれがひどい。

2009-04-19

雑記

■ゲーム■

そろそろDFFを買いそうなフラグが立ってきました。

動画でケフカのセリフ集を聞いて狂気っぷりに惚れた・・!

というか2の皇帝に向かって役立たず以下って、

なんというガストラ犬皇帝ですか・・!

あと、ゴル兄さんも「いいですとも」って言うみたいですね。

しかも「パワーをメテオに」はまさかのこくりゅう。

でも個人的には「まいれ、こくりゅう」を言ってくれたということの方が感動。

やっぱりWメテオのやりとりはフースーヤじゃないと。


しかし動画を見ているだけではルールがいまいちわからない。

HPが全然減らないと思ったら一撃で終わっていたり。

ブレイブというのが重要なのはなんとなくわかるんですけどねぇ。

まぁこのへんは実際にプレイしてみればわかるかな。

すぐに買うかどうかは未定ですが。



■動画■

熱情の律動

動画というか曲ですが、ミンサガの熱情の律動。

いい曲なんですが、この絵がついてるとどうしても吹いてしまう。

しかもヘェーラロロォールノォーがやたらうまく合ってるから困る。

2009-04-13

形見的な

■ゲーム■

RPGで仲間と別れるときににアイテムをもらうことってあるじゃないですか。

具体的に言うとMOTHER3のサルサのナッツとか。

ああいう場面であんなもらい方をしたら使ったり捨てたりできない・・!

もう貴重品でいいよという気分です。

その分データが必要だという悲しいことはなしで。

別ゲームで最近似たイベントに出くわして思いました。

Copyright (C) とにかく青く. All rights reserved. Template by Underground
